1999年1月アーカイブ

(1999-01-24~1999-01-30)

1月24日(127日め)

 いよいよ漢字にちょうせんする。

 ふだんは仮名漢+漢直を使っているので、入力に不じゆうはしないが、れんしゅうをしないから直接打てる文字がなかなか増えない。そこで、この日記は漢直だけで入力することにした。

 すでにおぼえている漢字をかぞえてみたら「使」の30文字だけだった。

 一週間で40~50字ぐらい増やせるだろうか。とりあえず今日は「」を覚えた。 (30+8=38)

1月25日(128日め)

 よくみたら、きのうは「」も覚えていた。(38+1=39)

 今日はメールをたくさんかいた。打ち方をしらべた漢字はいろいろあったが、どうもバラバラでつかみどころがない。

 しかたがないので、かだんなかゆびをちゅうしんに、よく使いそうな「」を覚える。 (39+6=45)

1月28日(131日め)

 一昨日も昨日も今日も、いろいろやっているうちに一日が終ってしまった。時間のたつのが早い。

 「」 (45+3=48)

1月29日(132日め)

 増田さんから送られてきた「片手チョイ」を打ってみた。よう音が便利になっている。

 メールを書いてるうちにみるみる楽に打てるようになった。

 「便」 (48+8=56)

1月30日(133日め)

 あっと言う間に一週間経ってしまった。新しい漢字の練習は日記を書く時ぐらい。昨日は打てた文字が今日は打てなくなっていたりするので、復習に力を入れた方がいいかもしれない。

 というような片手間の練習でも、何もやらないよりはましだと思って、まあ、気楽に行こう。

 「」 (56+9=65)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

カレンダー

<   1999年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のツイート

最近のブログ記事

最近のコメント

このページについて

このページには、1999年1月に書かれたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは1998年3月です。

次のアーカイブは1999年2月です。

最近の記事はメインページで、過去の記事はアーカイブで閲覧できます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.261