1999年3月アーカイブ

(1999-03-21~1999-03-27)

3月22日(184日め)

 なぜか「Mr.ビーン」を見た後は、日常生活の些細なことが何もかも、まともには出来なくなってしまう。いくら休日でもこんな危険なビデオを見てはいけない。

 「」 (264+7=271)

3月24日(186日め)

 「漢索板」はシンプルで使いやすい。練習中にいくつか起動しておくと便利。「漢ナビ」の熟語モードなんて、使えたものではない。さて、どうするか?

 「」 (271+3=274)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

(1999-03-14~1999-03-20)


3月15日(177日め)

 問:キーボードとマウスのボタン、今日一日で打ったり押したりした回数は?

 答:キーボードは14376回、マウスは左ボタン3219、右ボタン25回(KeyCountというソフトで計測)。

 「」 (246+6=252)

3月16日(178日め)

 デスクトップがアイコンだらけになってくると、使いやすいように配置したアイコンが(エクスプローラのフリーズなんかで)初期状態に戻るたびにうんざりする。

 先日見つけた「ショートカット・モトドーラ」というツールで、何が起きてももう安心…と思っていたら、同じ作者の「Stix」という強力なランチャーを発見。これで、デスクトップがすっきり片づいた。ただ、困ったことと言えば「モトドーラ」の出番がなくなったこと。何をやってるんだか。

 「」 (252+7=259)

3月17日(179日め)

 「漢ナビ」のバージョンアップにとりかかる。いろいろと追加したい機能もあるが、まずは、使っていて不便だと思ったところを改良する。

 「」 (259+5=264)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

(1999-03-07~1999-03-13)

3月 9日(171日め)

 久々に常磐線に乗って来た。行きも帰りも睡眠補給。

 「」 (207+9=216)

3月10日(172日め)

 仕事が片付いて時間ができた。朝からあちこち巡回した後、「波乗野郎」のバージョンアップに気付く(ここに最初に来ておけばよかった)。新しいのを使って、もう一度巡回。

 「」 (216+5=221)

3月11日(173日め)

 近所のソフト屋で「WXG Ver.4」をやっと手に入れて、さっそくインストール。手書き認識を試していたら、学校から帰った息子に見つかってしまった。絵を描いたら漢字が出ると言って面白がっている。

 「」 (221+11=232)

3月12日(174日め)

 調子に乗ってあれこれ入れていたらハードディスクが一杯になってきた。使わなくなったデータをMOに追い出す。直接コピーできればいいが、FDで中継してるものだから時間がかかって仕方がない。

 「」 (232+3=235)

3月13日(175日め)

 今日はWXGの辞書ブリーダで遊ぶ。漢直のページを食わせたところ、「漢直」という造語の読みが分からず(分からなくて当然だけど)、かんあ、かんじか、かんじき、かんすぐ、かんすぐる、かんすなお、かんすなを、かんたかし、かんただ、かんただし、かんなお、かんなおし、かんなおるという漢さん一家がぞろぞろ出てきて大爆笑(もちろん「かんちょく」という正しい読みも登録されている)。

 ラスト近くに「ローマ字定義(ろーまじさだよし)」という日系二世らしき人物も登場するが、なぜかこれは人名でなくサ変名詞。こいつはあやしい。続きが読みたくなってきたぞ。(笑)

 「」 (235+11=246)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

(1999-02-28~1999-03-06)

2月28日(162日め)

 昨夜の強い風でアンテナが倒れ、テレビが全然映らなくなっている。仕方がないので録り溜めておいた「フルハウス」と「アルフ」のビデオを見て過ごす。これなら当分の間はもつだろう。

 「」 (168+7=175)

3月 1日(163日め)

 コーヒーを飲んだら、かすかに洗剤の匂いがした。ヤカンを洗った後よくすすいだのだが、匂いだけ残ったのだろう。

 「」 (175+5=180)

3月 2日(164日め)

 ところで、ガスが燃えると匂いはどうして消えるのか? 日本ガス協会に「目指せ!ガス博士」というのがあって、博士がいたら質問しようと思ったら、逆にクイズ(要・ShockWave)を出題されてしまった。天然ガスがあと65年分も残っていることを知ったが、匂いがどうなるのかは分からずじまい(笑)。

 「」 (180+11=191)

3月 4日(166日め)

 「4th Dimention」というデータベースソフトで、組み込みレイアウトの入ったレポートをプリントすると、フッタが二重にプリントされるという落とし穴にはまっている。なぜ、こうなるのだ?

 「」 (191+6=197)

3月 5日(167日め)

 原因(というより回避方法)は、分かってみれば簡単なことだった。フッタエリアに置いた変数をヘッダの中で初期化してやればよかったのだ。

 「」 (197+10=207)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

カレンダー

<   1999年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のツイート

最近のコメント

このページについて

このページには、1999年3月に書かれたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは1999年2月です。

次のアーカイブは1999年4月です。

最近の記事はメインページで、過去の記事はアーカイブで閲覧できます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.261