2011年11月アーカイブ

11月19日

「カーネーション」昨日の分を中。親り出したときにを片付けるという技術を、人はまだ発明していなかったようである。
kami_kazushige 9:05am via HootSuite

さて、これから何をしようか。(1)「カーネーション」の続きを見る。(2)「紙の」の続きを読む。(3)「卓袱台」の「袱」という字をG-Codeに追加する。(4)とりあえずこのウインドウをじる。
kami_kazushige 9:42am via HootSuite

 そんなわけで「」を追加。 (524+10=534)

c1	袱
〔GcodeGoogleD.txt〕

11月15日

 さらに以の13文字を追加。「」と「」は「コーヒー」以外にはまず使わないので片仮名の「コ」と「ヒ」のストロークからの連想で割り当ててみた。

l2	噂
s2	綾
l3	筈
y7	琲
l8	乖
'9	鬱
.9	蒼
p9	躁
l9	勃
u9	蝶
f0	翔
e0	濤
u0	珈
〔GcodeGoogleD.txt〕

 このへんの漢字は熟語のバリエーションが少ないので、実際に打ってみて調整するのは簡単だ。もともとそのつもりでユーザー定義を300文字分空けておいたのだった。 (518+6=524)

11月14日

 「漢索窓」に付された“g.tbl”には、以前試しに追加していた「披彙央誕紹鍵茸誰韓」の9文字が入っているけれども、手にあるデータを調べてみると一部のテーブルに「茸」が入っているだけだった。

 これは「松茸」が漢直対応になったときにこっそり追加した漢字で、実は(Qwerty配列では)「k3」という連想式になっているんだけれども、そんなことは今はどうでもいい。

 とりあえず残りの8文字を「GoogleIME」と「Gimmodoki」に追加してみたが、どうも打ちにくい。たぶんそれでしたんだろうと思う。せっかくなので、あれこれ試して割り当てを変えてみた。

y1	披
r1	蔽
w2	只
h2	拉
n2	麺
g3	彙
c3	央
r3	誰
h3	鍵
t3	茸
n3	誕
s3	韓
m3	梨
z3	媛
t2	滋
h4	茨
z4	埼
.7	阜
o7	栃
e7	潟
u7	准
i7	沖
r9	紹
〔GcodeGoogleD.txt〕

 ついでに以前から追加しようと思っていた漢字も入れてみた。これで、名は全部入力できるようになっただ。(おっと、「」も未定義だったか) (513+5=518)

11月12日

 GoogleIMをインストールせずに秀丸エディタ上で仮名漢+漢直で入力できるという凄いマクロがあって、ハマってしまった。

 今まで漢字の打ち方を調べる時は、でコピーして漢索窓でダブルクリック(またはEnterを打鍵)するしかなくて面倒だったので、何とかできないものかと思ってマクロをいじっているうちに実できてしまった。こんなことがこんなに簡単にできるなんて…、などと言って喜んでいるうちに、Gimmodokiの作者・IKKIさんが確定文字列の打鍵図が自動で表できるようにしてくれた。できるまでに何年もかかった「漢ナビ」と同じことが、これほど簡単に実現できるなんて、本当にのようだ。

 あらためて、IKKIさんに感。 (507+6=513)

9月12日

 「漢直Win 1.28」付の「漢索」を入れてさらに適になった。G-Codeのテーブルが入っているのは本当にありがたい。ところで未定義の部分に、こんな漢字を追加してたんだっけ?

;; 後に追加されたと思われる『披彙央誕紹鍵茸誰韓』の 9 文字を含みます。

 自分でもすっかり忘れていた。こりゃ、リハビリが必要だな。 (504+3=507)

9月11日

 借り物のノートパソコンに「Google 日本語入力」と「DvorakJ」を入れて、やっとまともに入力できるった。今まで、読みにくいソースに(日本語で)コメントを入れるというただでさえ面倒な作業が、をかけて介になっていた。 (500+4=504)


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のツイート

最近のコメント

このページについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近の記事はメインページで、過去の記事はアーカイブで閲覧できます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.261