「G-Code」日記(第47回)〔親指漢直(NICOLA)篇〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015年8月23日

 今日アップしたブログに合わせて、このページのサブタイトルを〔親指漢直(NICOLA)篇〕に変更する。練習を始めて三週間になるが、実はあまり速くなっていない。それでも、たまにG-Codeで入力すると仮名の2ストロークが重いと感じることはある。

 来月は〔親指漢直(JIS仮名)篇〕だ。ルールが単純明快なので、多分こっちのほうが僕には向いているような気がする。

2015年8月18日

 ローマ字入力の場合、仮名漢直のように“漢直読み”を混ぜて変換することはできないが、ローマ字テーブルに漢直用のエントリーを加えることならできる。当然、既存のローマ字と衝突しないように漢直の第1打を親指シフトにする必要がある。

 左右の親指シフトキーの割り当てはDvorakJでやるので具体的なキーを気にする必要はない。文字キーは英字配列に依存するので、少なくともQwerty配列用とDvorak配列用の2種類の漢直用のテーブルを作っておかねばならない。既存のローマ字テーブルをエクスポートして、それに漢直用のテーブルを追加したものをインポートするという手順になる。

 導入方法はかなり面倒になるが、Google日本語入力のローマ字テーブルで設定可能なものであれば何でもよい。例えば、AZIK・SKY配列・花配列系・月配列系などと組み合わせることも可能なはずだ。

〔単語登録〕

2015年8月16日

 打ちにくいと思うたびに“漢直読み”で登録してきた単語が200語を越えた。この程度では中途半端なので、もっと語数を増やしてから公開した方がいいような気もするが、そうすると、辞書を見て「こんなに覚えなくてはならないのか」と思ってしまう人がいるかもしれない。単語登録は自分でやってもらった方がいいのではないだろうか。

〔単語登録〕, 半端

2015年8月12日

 「おやゆび」がどうも打ちづらかったので漢直読みを辞書に登録。慣れていないせいかもしれないが、シフト打鍵が続くときは漢直の方が楽な気がする。これまで通り「おやゆび」でも変換できるので、楽だと思う方で打てばよい。

〔単語登録〕親指

2015年8月8日

 アルファベットの全角大文字を入力しようとして[SHIFT]で打つと仮名になってしまう現象が発生。ローマ字テーブルに次のようなダミー行を入れて解決したけれども、全角小文字は半角英数モードで入力した後に全角変換するしかなさそうだ。

A	A

――と思ったら、普通に打って[F9]を叩いたほうが簡単だった。

〔単語登録〕現象

2015年8月6日

 だいぶ親指シフトには慣れてきたが、変換ミスを見過ごして確定したときに、間違っている文字だけ打ち直したくてイライラする。そこで、親指シフトには使っていない[変換]キーを漢直用にしてみた。DvorakJの設定で第三の同時打鍵には'õ'を先頭に付け、ローマ字テーブルにG-Codeの定義を追加した。Qwerty配列用のテーブルの行頭に'õ'を入れるだけの簡単な作業。

 どうせなら、3ストロークの連打を短縮してしまおうと思いついて、中段の[tab]を第三の同時打鍵('õ')、上段の[変換]を第四の同時打鍵('ö')にして、[変換]との同時打鍵を3ストローク短縮入力に使うようにした。いちいち同時打鍵するのは面倒だが、一字だけ打つときにはちょうどいい感じだ。

〔単語登録〕行頭

2015年8月2日

 “「親指漢直」始めました。”に書いたように、最近また親指シフトの練習をしている。

 Perlで機械的に作った辞書には余分な漢字も入っているので、つい漢直で打ってしまう。今はその方が楽だし速いのだが、そんなことをやっていては練習にならない。そこで、漢直用の辞書を全部削除した。本当に必要な単語だけをこつこつ登録していこうと思う。

 Trulyのキーボードを使っているので、左親指は[無変換]、右親指は[space]としているが、通常のキーボードでは右親指は[変換]の方が打ちやすいだろう。そうすると真ん中の[space]が別の目的に使えることになる。ここに何かを入れるとすれば、やはり「Picasso」しかない。

 ただし、先行入力によって入力内容を変えることはできないので、単純に仮名文字列の短縮入力のような形になるだろう。Trulyの中央にある[変換]と[tab]を使って、そのうち試してみようと思う。

〔登録単語〕練習, , , 通常, 入力, 単純, 短縮,


[ 日記の目次 | 前の回 | 次の回 | G-Code (目次) | m(as)m's home position ]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://homeposition.net/mt/mt-tb.cgi/1084

コメントする

カレンダー

<   2015年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のツイート

このページについて

このページは、m(as)mが2015年8月 6日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「親指漢直」始めました。」です。

次のブログ記事は「「親指漢直」とは何か?(1)」です。

最近の記事はメインページで、過去の記事はアーカイブで閲覧できます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.261