カテゴリ「ローマ字漢直」の記事 (1)

「親指漢直」の外側

 勢いで「親指漢直」の練習に突入してしまって、その外側をきちんと説明していなかったことに、最近気づいた。

 「親指漢直」という言葉を見たり聞いたりした人は、十中八九、マイナーな親指シフト方式と超マイナーな(なんだか難しげな)漢直の掛け合わせをイメージするに違いない。もしかすると、専用の親指シフトキーボードが必要なのだと思ってしまう人がいるかもしれない。

 つまり、普通のJISキーボードでローマ字入力やJIS仮名入力を使っている大多数の人は、ほとんど自分とは無縁の話だと思ってしまうだろうということだ。

 ところが、実はそうではない。ローマ字入力やJIS仮名入力でも、今まで使っていなかった「親指でシフトする」キー操作を追加することで、いろいろなこと(「親指漢直」は、その中のほんの一例に過ぎない)に応用できるのだ。もちろん、普通のJISキーボードのままでいい。

普通のJISキーボードで親指シフトする

 ここで、漢直のことは一旦忘れて、普通のJISキーボードを使って親指でシフトすると、どんなことができるかを考えてみよう。

  • ローマ字入力を親指でシフトする
     親指シフト打鍵によって、母音の後に“n”をつけたり、子音を二重化したりすれば、撥音(「ん」)や促音(「っ」)の打鍵が楽になるだろう。下の表では左右の親指シフトを区別していないが、同側シフトとクロスシフトを使い分ければ、さらに別のパターン(例えば拗音の短縮など)にも利用できる。

    単独打鍵(従来と同じ)
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \
    q w e r t y u i o p @ [
    a s d f g h j k l ; : ]
    z x c v b n m , . / _
    親指シフト打鍵(英字以外は小指シフトと同じ)
    ! " # $ % & ' ( ) 0 = ~ |
    qq ww en rr tt yy un in on pp ` {
    an ss dd ff gg hh jj kk ll + * }
    zz xx cc vv bb nn mm < > ? _

     このやり方を極めていくと最終的には「M式」のように体系的な方式にまとまるのだろうが、普段の英字配列のままでローマ字入力を使いたい人には、この程度までなら使ってみる気になれるのではないかと思う。

  • JIS仮名入力を親指でシフトする
     まず、小指シフトを親指シフト(クロスシフト)にするだけでも、かなり楽になるだろう。さらに濁音を同側シフト、半濁音をクロスシフトにすれぱ、小指の負担がかなり減らせるのではないか。

    単独打鍵(従来と同じ)
    同側シフト打鍵(濁音)
                     
                 
             
               
    クロスシフト打鍵(半濁音以外は小指シフトと同じ)
       
                       
                       
               

     もっと合理的な仮名配列があるという人もいるだろうが、普段のJIS仮名のままで少し打ちやすくしたいという人には受け入れやすいのではないかと思う。

 どちらも、“読み”の入力をほんの少し楽にするために作ったものだが、表をざっと見ただけで規則性が頭に入るだろう。今まで通りの打ち方でも入力できるし、親指でシフトする打ち方でも入力できる。余裕のあるときに新しい打ち方を試してみて、楽だと思ったら少しずつ楽な方に移行すればいい。

そこで「親指漢直(いろいろ)」ですよ。

 一般的なJISキーボードの親指の位置にある[無変換][space][変換]のうちの二つを左右の親指シフトキーに使ったとしても、どれか一つは未使用だ。未使用のキーがあったら「漢直に使えるかも」と考えてしまうのは漢直使いの習性のようなものである。

 そのようなわけで、上記の例を試すなら、第三の親指シフトキーを使って「親指漢直(ローマ字)」や「親指漢直(JIS仮名)」も試してみようと考えているところだ。同様にして「親指漢直(TRON)」や「親指漢直(M式)」も試してみる価値がある。もしかすると「親指漢直(NICOLA)」よりも打ちやすい方法があるかもしれない。

カレンダー

<   2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のツイート

最近のブログ記事

最近のコメント

このページについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち、カテゴリ「ローマ字漢直」に属しているものが含まれています。

前のカテゴリはローマ字入力です。

次のカテゴリは仮名入力です。

最近の記事はメインページで、過去の記事はアーカイブで閲覧できます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.261